ミレニアル世代万歳ブログ

大阪に住む至って普通な大学生の日記

シリコンバレーに来て1カ月が経ちました

パソコンの充電器を失って長い間更新することが出来なかったが、やっと復活した。

 

ここ最近は様々なミートアップに参加しながら何とかシリコンバレーを掴んできた。

そんな中で数多くの人と知り合い、支えられて今生活が出来ている。

 

もうすぐ来て1カ月が経つが、ペイフォワードを全身で感じている。

日本にはこんな文化がないのはなぜだろう。ふと思った。

 

確実に一定数の優しい人たちはいる。しかし恩送りという文化は浸透していない。

もしかすると求める側にも問題があるのかもしれない。

 

日本人は全体的に謙虚で遠慮する風潮があるが、ここでは遠慮していては何にも進まない。がめつく、素直に必要なものは求める。それを嫌がる大人は少ない。

 

日本でスタートアップエコシステムが出来ない理由はスタートアップの数が少ないのも問題だが、どんどんがめつく資金調達や収益を求めていかないわからない若者にも問題があるという仮説が出来た。

 

そうなるとポジションということを理解して、学生でもポジショニングできる社会や文化にしていく必要がある!!