ミレニアル世代万歳ブログ

大阪に住む至って普通な大学生の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使うための知識

世の中には肩書だけで物事を肯定化し、変化を決してもたらさない人達がたくさんいる。実際に私も肩書で人を判断する一人だった。 しかし、肩書はあくまでもただの肩書で大切なのはどういったバリューを与えることが出来る人物なのかだ。 また自身の肩書を気…

失敗と反抗心が私のガソリン

まず最初に悲報があります。自信満々で受かった気でいたトビタテ留学ジャパンの結果、不合格でした。 結果通知のメールを見てから10分ほど信じられず硬直状態でした。奨学金やコミュニティを逃したことよりシンプルに悔しかったです。 たった6倍の壁をも越え…

これから必要なもの

AI時代に対応する臨機応変さとモチベーション力が大切だという話。 AI技術が一般的に普及して誰でも使いこなせるようになる時代が近い未来訪れる 2045年問題のシンギュラリティも似たような事だが、そうなったときに人間の職として何が残るのかということが…

若手起業家の話を聞いてきた感想

グランフロント大阪で開かれた若手起業家によるカンファレンスに参加してきた。 感想を一言でいうと打ちのめされた。 きれいごとやでかい夢を語る前に自身が影響力のある人間になるための手段を考えるべきだと感じた。 日本の発展や景気回復を考えるなら日本…

幸せな環境とは

幸福とは全人類が共通で求めるものである。ただ幸せとは何だろうか?ここからがそれぞれの価値観によって定義が変わってくる。日本人に焦点を当ててみると、お金持ちで裕福に暮らしている家庭という答えが多く出てきそうだ。 そうなのかな?とそんなことを考…

学問と教育について

以前のアメリカ留学での学びでもあったが、今の就職活動や学校教育はあまり本質的ではない。いい会社(大手)に就職するためにいい大学に行く(理系がベター)から始まり、いい大学に行くための勉強をする(過去問や対策授業)、さらには単位を得るために一夜漬け…