ミレニアル世代万歳ブログ

大阪に住む至って普通な大学生の日記

いよいよ来月から留学がはじまる!

ついに来月から始まるシリコンバレー留学

これまでたくさんの人に支えられてここまできた。本当に感謝しきれないほどだ。これまでの取組みやサポートしてくれた人たちの思いを無駄にしないように現地で確実に成果を得て日本に持ち帰る。

そのために留学の目的をもう一度ここで共有したいとおもう。

 

まず、私が思うシリコンバレーとは

一言でいうとペイフォワード(恩送り)が循環する環境だと考えている。

この恩送りは自己理念でもある。

 

説明すると、そもそもシリコンバレーとは第2次世界大戦後からハードウェアやインターネット産業が盛んになりテックで発展した都市として有名である。そんな都市で生まれた企業は計り知れない数で、GAFA (Google,Apple,Facebook,Amazon)と呼ばれる世界最高峰の企業も誕生した。(Amazonはシアトルにあるが、、)

GAFAの前にはOracleやHPなどが誕生している。

このシリコンバレーでは成功者が次の世代(スタートアップ)を支援する文化がある。先輩が後輩にご飯をおごるという感じの文化である。

GoogleYoutube,Androidを、facebookInstagram,Whatsappなどを買収して技術面と金銭面でサポートしている。

また次の時代の企業としていくつかのユニコーン企業(非上場で企業評価額が10億ドル以上のベンチャー企業)が誕生している。

さらにそこに教育機関(大学、研究所)や投資家、サポート企業(コワーキングスペースアクセラレーター)が絡んできてスタートアップエコシステムという、まさに時代を変えようとする環境が構築されている。

私はそのエコシステムを日本で実現して安定志向という日本の固定概念を打破し、それぞれ自分がやりたいことにもっと挑戦できる社会を作りたいと考えている。

シリコンバレーのエコシステムはもっと奥が深くて、他にもこの環境が実現する要因がたくさん存在する。

 

メディア企業でのインターンシップや語学学校などもあり、たくさんの出会いがあると思う。その中で自分なりの答えを出して日本に持ち帰りたい!

 

形にするという事を意識して取組む。