ミレニアル世代万歳ブログ

大阪に住む至って普通な大学生の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

シリコンバレーに来て3カ月が経った

久しぶりにブログを書くことになる。シリコンバレーに来てもう3カ月が経った。様々な激闘の末に何とか生きているが、考えなくてはいけないことがたくさんある。 まず、ここにきて2カ月ほどでシリコンバレーのスタートアップエコシステムは結果論であって好意…

シリコンバレーに来て1カ月が経ちました

パソコンの充電器を失って長い間更新することが出来なかったが、やっと復活した。 ここ最近は様々なミートアップに参加しながら何とかシリコンバレーを掴んできた。 そんな中で数多くの人と知り合い、支えられて今生活が出来ている。 もうすぐ来て1カ月が経…

Airbnbの大きな落とし穴

明日の朝シリコンバレーに向かうという事でロサンゼルスのダウンタウンでAirbnbを活用したが、今日の宿は結構ひどい。 この狭い部屋に6人が寝泊まりし、この部屋が3つある。トイレもお風呂も1つで、汚すぎて到底使えるものではない。 いや、Airbnbの写真と…

I finally landed in the US

やっとの思いで一年ぶりのロサンゼルスに到着しました。 日本出国直前にI-20という語学学校の受けいれ証明書がない問題で、飛行機乗れませんという大大大事件からはじまり。 中国の乗り換えでいきなりメンタルが崩壊したり結構さんざんな始まりでしたが、こ…

ピーターティールのエッセンス

Zero to Oneという本を読んだことがありますか? この作者はピーターティールというシリコンバレーのエンジェル投資家がスタンフォードの大学生にむけて行った授業をまとめたもの。内容は起業の仕方みたいな本です。 この中にはピーターティールのメッセージ…

スタートアップエコシステムの作り方 (シリコンバレー留学直前持論)

あと10日後にシリコンバレーに飛び立ちます。 この留学で現地のスタートアップエコシステムを理解し、日本で実現したいと考えています。 以前に実現したい環境について哲学的な面を話したので、実際にどうなれば実現できるのかを話します。 シリコンバレーの…

やっぱり不可能はないと確信が持てた!

ついにシリコンバレー行きまで3週間をきり、準備を始めていこうという今日この頃。 このトビタテ留学JAPANの不合格通知から約4カ月間、朝晩アルバイトに明け暮れて、現地で確実なプロダクトを掴むために必死に情報収集と経営学の勉強をした。 期待感とワクワ…

好きを称賛するGeek環境

ガレージカンパニーという言葉がある。 その名の通り、自宅のガレージで始めた会社のことだ。 シリコンバレーではこのガレージカンパニーが大きくなった例がある。有名な企業でいうとHPやAppleなど 現地には仕事を定時(17時)でしっかり切り上げて、家に帰る…

無形資産の時代

シェアリングエコノミーの認識としてはUBERやAirbnb、akippaなど有形資産を共有するイメージがつよかったが、最近ではTime TicketやUber Eatsなど個人の時間やスキルなど無形資産を貸すものが増えてきた気がする。 調べてみると、 シェアリングエコノミーと…

グローバル思考を学生に半年間発信した結果

昨年の12月から始めた国際交流団体の活動が本日で一旦終わりました。 ・国際交流パーティー 6回 ・語学学校ワークショップ 1回 の活動で約200人ほどの学生に対してアプローチしました。 この半年間、学生に対して外国人との交流の場を提供し英語への苦手意識…

いよいよ来月から留学がはじまる!

ついに来月から始まるシリコンバレー留学 これまでたくさんの人に支えられてここまできた。本当に感謝しきれないほどだ。これまでの取組みやサポートしてくれた人たちの思いを無駄にしないように現地で確実に成果を得て日本に持ち帰る。 そのために留学の目…

2018年上半期振り返ってみて

昨年の夏に経験したアメリカでのインターンシップから早1年が経つ。 帰国後から普通の就職活動をするのではなく、社会に対して価値提供をしたいと強く願いこの1年間動き続づけた。特に自分自身の挑戦として設定したシリコンバレー留学がついに来月から始まる…

使うための知識

世の中には肩書だけで物事を肯定化し、変化を決してもたらさない人達がたくさんいる。実際に私も肩書で人を判断する一人だった。 しかし、肩書はあくまでもただの肩書で大切なのはどういったバリューを与えることが出来る人物なのかだ。 また自身の肩書を気…

失敗と反抗心が私のガソリン

まず最初に悲報があります。自信満々で受かった気でいたトビタテ留学ジャパンの結果、不合格でした。 結果通知のメールを見てから10分ほど信じられず硬直状態でした。奨学金やコミュニティを逃したことよりシンプルに悔しかったです。 たった6倍の壁をも越え…

これから必要なもの

AI時代に対応する臨機応変さとモチベーション力が大切だという話。 AI技術が一般的に普及して誰でも使いこなせるようになる時代が近い未来訪れる 2045年問題のシンギュラリティも似たような事だが、そうなったときに人間の職として何が残るのかということが…

若手起業家の話を聞いてきた感想

グランフロント大阪で開かれた若手起業家によるカンファレンスに参加してきた。 感想を一言でいうと打ちのめされた。 きれいごとやでかい夢を語る前に自身が影響力のある人間になるための手段を考えるべきだと感じた。 日本の発展や景気回復を考えるなら日本…

幸せな環境とは

幸福とは全人類が共通で求めるものである。ただ幸せとは何だろうか?ここからがそれぞれの価値観によって定義が変わってくる。日本人に焦点を当ててみると、お金持ちで裕福に暮らしている家庭という答えが多く出てきそうだ。 そうなのかな?とそんなことを考…

学問と教育について

以前のアメリカ留学での学びでもあったが、今の就職活動や学校教育はあまり本質的ではない。いい会社(大手)に就職するためにいい大学に行く(理系がベター)から始まり、いい大学に行くための勉強をする(過去問や対策授業)、さらには単位を得るために一夜漬け…

クラウドファンディング結果報告

シリコンバレー事前視察のために取り組んでいたクラウドファンディングが終了しました。 ページ公開終了の2時間前に初の支援者が現れるという結果でした。 協力していただいた沢山の方々、本当にありがとうございました! 残念な結果に終わり、自分の社会的…

思いとこれからのビジョン

日本人なら日本の将来が明るいものになることを誰しも望んでいると思う。 私自身もそのことに関して考える機会が多々あり、色々と考えた結果、日本の経済発展のために注目すべきことは企業や行政による取組みだけではなく、一番は私も含めこれからの日本を支…

クラウドファンディング挑戦!

先日公開したクラウドファンディング公開中です。 休学しアメリカのシリコンバレーで学びたい意思を綴っています。 今の日本での就職活動は本質的ではないし、大学に行く意義や大学生の特権(インターンシップやリスクなく失敗が出来るなど)を理解していない…

アメリカインターン帰国後(2)

私が通う大学にはエキスポシティのEnglish Villageのような英語しか話しては行けない国際スペースがあります! 私は大学1年生の頃からその空間によく訪れていました!英語は学問ではなく、ただのコミュニケーションツールです! しかしその道具を持つだけで…

アメリカインターン帰国後 (1)

前回の記事にも掲載したアメリカインターンシップ↓ http://kindaipicks.com/article/001365 で価値観が180°変わり、もっと社会の知識をつけて、たくさんの情報を自ら掴みに行かないといけないと思いました! そのためまず、数々の自己啓発、ビジネス本、ニュ…

新たな挑戦!大学休学しました!

タイトルの通りです!固定概念に縛られた生活を辞め、今日から自分らしく挑戦したいと思います! とりあえず、私がどういう人間なのか自己紹介から入ります! はじめまして。大阪にあるマグロ大学4年生のアツシと申します!どうぞよろしく! 去年の夏に経験…